2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 お休み中

4/30 お休み中。 晴れ。朝からもう暖かかったけど、家の中とか店の中は何となくまだ冷んやりでした。明日から暖まるのかな^_^ 店に行ってちょっと片付けと準備を。営業もしてないのに片付け?何となく散らかるんだよなあ。届いた郵便物や荷物の段ボールとか…

4/29 お休み中。

4/29 お休み中。 朝から晴れて風はあるけど暖かい。今朝お散歩をしていてやけに車が少ないなと思ったら、今日は祝日だし、今日からGW突入という方も多いことに気がついたのでした。お散歩は行ったことのない、ここで何かあったら誰も見つけてくれないよな、…

4/28 お休み中。

4/28 お休み中。 僕の安息日。で、今日は何もしてません。ホントに。だらだらぐだぐだと過ごしました。過去形でもないです。過ごしてます、今も。 今日は本の紹介。 十二月の十日/ジョージ・ソーンダーズ (岸本佐知子訳) Tenth of December/George Saunders …

4/27 お休み中

4/27 お休み中。 今朝は散歩ではなく畑仕事。昨日買ってきた苗を植えました。曇っていたけど暖かくて作業はしやすかった。今になってからの方が寒いね。雲も厚く気温も下がって雨もぱらぱら降っています。 かく言う僕はどこにいるかと言えば、八王子駅なので…

4/26 お休み中の日曜日

4/26 お休み中。 今日は風はあるけど暖かいね。ちょっと動くと暑いくらい。山の新緑もだんだん色濃くなって、春真っ盛りです。外は気持ちいい。GWなのにこんな日に出掛けられないのはちと残念、ではありますが、今は我慢の時です。てくてく近所のお散歩でも…

4/25 お休み中。

4/25 お休み中。 気づいてみればGWスタートなんですね。そんな初日は朝から晴れ。窓からは雲も見えない。朝の散歩も暖かくて気持ち良かった、のはいいのだけれど、行ったことのない道に行ってみたら行き止まりだったり、民家へ続く道だったり。これがまた面…

4/24 お休み中。

4/24 お休み中。 今朝は空が低い厚めの灰色の雲に覆われていて、なおかつ気温も低かった。散歩していても手先だけは暖まらずに冷たくかじかんだまま。冬に戻っちゃったのか?くらいに指先が冷たかった。これが最後くらいの朝の冷え込みなのかな。 最近とんこ…

4/23 お休み中

4/23 お休み中。 遅くなってしまった。晴れているけど夕方の風はとても冷たい。朝のお散歩の時にはあまり感じなかったのに。 今日は店に行って事務仕事。店が開いてなくても事務仕事はあるんだよなぁ。申請書類も作らないといけないし。ふー。 今日の音楽。 …

4/22 お休み中

4/22 お休み中。 今朝散歩に出る頃は曇り、少しの散歩と畑仕事をして戻って来る頃には晴れ、今は風も出てきてまた曇り。寒くはないです。 だんだん春らしくなってきて、好む好まざるに関わらず季節は進んでゆきます。目に入るもの耳に入るものが新型コロナ、…

4/21 お休み中

4/21 お休み中。 今朝は青も見えるけれど曇り。気温もそれほど上がらない時間にしっかり歩いてきました。ツイッター@LittlewingProstにタイムラプス映像をあげてあります。ちょっとだけ一緒にお散歩できます。 写真はそのお散歩中のものから。1枚目は行った…

志賀高原ビールからこんなお知らせが❗️

志賀高原ビールからこんなお知らせが❗️ http://slowbrewing.blog104.fc2.com/blog-entry-4771.html?

4/20 お休み中のお休みにしようかと思ったけど、、

4/20 お休み中。 今朝は強い雨。10時くらいには雨脚も弱まって、その頃家を出て店に行きました。お掃除とライン洗浄と事務仕事とあれやこれや。店にいるのは好きなので結構楽しい。これで営業できてお客さんの顔を見られたら最高なのに。辛抱。 今日は投稿も…

4/19 お休み中。

4/19 お休み中。 今朝は高い高い青空。散歩をしても気温も高く少し歩くだけでじんわりと汗ばむくらい。今は風が出てきて曇ってきてしまった。明日は少し降るらしい。 明日は店に行ってお掃除。使わなくてもホコリは溜まるし、郵便やら荷物やらもあったりする…

4/18 お休み中。

4/18 お休み中。 14時過ぎまでの強い雨が嘘のように、今は爽やかな青空が広がっています。荒天予報だったけど風はそこまで強くもなく、いや、ほとんど風もなく真っ直ぐに落ちる強い雨でした。雨が上がって先ほど(16時頃)ちょっと外に出てみたら、外の陽射し…

4/17 お休み中。

4/17 お休み中。 今朝は曇り、少し晴れ間も出たけど今はまた曇り。今夜から明日にかけては大雨予報。災害が何もないといいけど。人も少ないであろう午前中のうちに食糧を調達にスーパーに行ったら、予想外の人出にとんこさんと二人でびっくり。全国に緊急事…

4/16 お休み中。

4/16 お休み中。 今朝は暖かだったのにこの時間になって風向きが変わり少し冷たい風になってきました。またもや週末に向けて天気は下り坂。どうせどこにも出ないので悔しくもないけど。ふん!という感じです。 が、今日は八王子、つまりお店に行ってました。…

4/15 お休み中。ビール情報あり。

4/15 お休み中。 今朝は晴れていて青空に若葉の山が映え、寒くもなく暑くもないくらいで、とても気持ちの良い朝でした。今は曇り。外で少し動くと(家周りの雑草取り。どくだみとたんぽぽ恐るべし。)、汗が出ます。暖かいより少し暑いくらいの午後。 ここの…

4/14 お休み中

4/14 お休み中。 昨日の朝上げましたが(FBではトップ投稿、ブログの方は前の記事)、お休みはしばらく継続します。いつまでもこのままというわけにもいかないので何か動き出したいのですが、、、。波が高まる、おさまる、また高まる、おさまる、そんな感じに…

お休み延長‼️

☆さらに休みを延長します‼️‼️‼️☆ この新型コロナウイルスCOVID-19の広がり、骨抜きだけど緊急事態宣言、東京都の休業要請、そして自己判断で それなりの期間休業期間を延長します。 「それなりの期間」ってところが難しいんですが、当面お休みです。これでお…

4/12 お休み中。

4/12 お休み中。 片付かない部屋を片付けていたら更新が遅くなってしまいました。 今朝は曇りから少し晴れてずっと曇り。気温低め。まだ雨は落ちてこないけど夜には本降りになるらしい。久しぶりの雨音になるのかな。 ブルワリーからの新作発売のメールがい…

4/11 お休み中

4/11 朝から日中は晴れていたけど今は曇り。これから天気は下り坂。全然雨が降っていなかったので畑的にはありがたいし、この乾燥した空気から脱せると思うとちょっと嬉しい。朝お散歩をしていても喉がいがいがカラカラだからね。 酒類の販売免許は貰えそう…

4/10 お休み中

4/10 お休み中です。 今朝早い時間は雲が多く、これは曇りかなと思って散歩をしていたら、帰り道にはもう晴れて陽射しは暖か。うっすら汗ばむくらいでした。1時間半ほど歩いて7kmくらい。家の近くの道路は平坦なところはまぁまず無くて、だいたい上っている…

4/9 お休み中

4/9 お休み中。 今朝の空気は冷たかったよ。お散歩1時間くらい、約5Km。1週間もあると特に畑でやることも無くなってきて、うーん、この先1ヶ月どうしましょう。悩みの日々。 休みの前に頼んでおいたビールが届いて店の冷蔵庫は満タンなのに、今は何もでき…

4/8 お休みです+アルファ

4/8 お休みです。 本当なら休み明けだったはずのPROST。緊急事態宣言なので当面はお休みになります。 そんな時にいつもいつもお散歩の話題じゃあね、ホッとするかもしれませんが、飽きちゃうよね。僕が飽きちゃうのか? で、PROSTにいらっしゃるお客様には店…

4/7 お休み中。

4/7 お休みです。 どうやら緊急事態宣言が出そうです。その時には休業期間の延長せざるを得ませんね。予想はしていたとは言え、やれやれです。桜でも眺めながら心落ち着けましょうかね。 さて、そんな日ですが、晴れた今朝は朝食の前にお散歩。1時間半くらい…

休業期間延長のお知らせ。

★休み延長します‼️‼️‼️ この新型コロナウイルスCOVID-19の広がりを鑑みて、取り敢えず 4/12(日)まで休業期間を延長します。 大変残念ですが、こればかりは仕方ありません。皆様も、家でできる仕事は家で、休める仕事は休んで、移動を減らしましょう。そうは…

4/4 休みの日

4/4 休みの日 今朝は朝ごはんの前にお散歩と畑仕事。お散歩は地元の神社で、退院と復帰のご報告?神社の前の公園が桜の木だったなあと思って足を延ばしました。満開で大正解。桜の花って今年も生きてるなぁみたいな感じで、嬉しくもあり少しだけ寂しくもあり…

4/3 お休みです。

4/3 お休み二日目。 今朝は朝ごはんの前に畑に行ってひと仕事。1時間のつもりが1時間半。朝ごはんの後は予定通りに家まわりの草むしり。1時間のつもりが1時間半。 天気も良くて暖かいしビール日和(僕はまだ飲めない)。僕は野菜ジュースでも飲むか(珈琲もま…

4/2 お休みです。

4/2 というわけで、今朝お知らせした通りに(FBをご覧の方はトップ投稿に、ブログをご覧の方は前の記事に)お休みです。ぴかぴかに晴れているのが少し恨めしいですが、仕方ありません。 昨日飲みに来て頂いた方々のおかげで、ビールは無事に全て無くなりました…

4/2(木)〜4/7(火) お休みします。

突然ですが、 4/2(木)〜4/7(火) お休みします。 新型コロナウイルスCOVID-19の感染の広がりがどうなるのか先が見えない中、このまま営業を続けるのも不安があり、もちろん、かと言って営業をしなければ生活ができないのも確かなのですが、とりあえず6日間の…