4/11 お休み中

4/11 朝から日中は晴れていたけど今は曇り。これから天気は下り坂。全然雨が降っていなかったので畑的にはありがたいし、この乾燥した空気から脱せると思うとちょっと嬉しい。朝お散歩をしていても喉がいがいがカラカラだからね。

酒類の販売免許は貰えそうだけど、午後6時までじゃまったくもって意味ないし、更に土日はダメとか言われちゃったら販売するチャンスが無くなっちゃう。うーん、どうしたものか。床面積100平米以下だから営業していいってもんでもないしなぁ、、、。自分で解決できる問題ならいいけど、そうじゃないからね。

さて、今日の音楽。週末はJazzで。

ClassicとかJazzって、何も喋らずにちょっと暗い喫茶店とかBarとかで、難しい顔で聴くような印象があるけど(結構古いイメージですが。)、僕はあまりそんなことに構わず、何かが分かっているわけでもなく、いい音楽だな、と思うものを聴き続けて来ただけです。だからジャンルも滅茶苦茶だし、もともとそんな風にジャンルを飛び越えちゃうようなものを探して来たところもあるかもですね。で、今日はMiles DavisのKind of Blueというアルバムからの曲。多分初めて聴いたのは高校生の時。このアルバムはJazzというカテゴリーの中では確か世界で最も売れたアルバムで、ちょっと聴く人なら知らない人はいないくらいに有名なアルバムです。それまでのJazzを変えちゃったくらい。とにかく静かに熱い。静かに熱いから店ではちょっとかけられない。そのアルバムの冒頭を飾る曲でタイトルは『So What』。「それが何だっていうんだ?」「それがどうした?」くらいの意味で、Milesの口癖だったらしい。「お店はまだ休みなの?」'So What?'なんて事を僕は言いませんのでご安心下さい。僕らも働きたいのだ。

Miles Davis - So What (Official Audio)

https://m.youtube.com/watch?v=ylXk1LBvIqU