4/22 お休み中

4/22 お休み中。

今朝散歩に出る頃は曇り、少しの散歩と畑仕事をして戻って来る頃には晴れ、今は風も出てきてまた曇り。寒くはないです。

だんだん春らしくなってきて、好む好まざるに関わらず季節は進んでゆきます。目に入るもの耳に入るものが新型コロナ、COVID-19、武漢ウイルス、これらばかりになるのは仕方ないのだけど、それでも聴きたくない見たくない言動や、読みたくない字面まで入ってきてしまうから、あ゛あ゛あ゛あ゛、、、となってしまいそうです。皆さんも?家族、パートナーと喧嘩なんかしないでね。一人?孤独な時は僕は音楽を聴きます。でも散歩の時は音楽なしです。外でのイヤホンが怖いのと、外の世界の音が聞こえないのがもったいないから。

で、今日の音楽。

クラシックと思いつつ、昨日ツイッターお散歩タイムラプス2であげたのにちなんで、今日はフォークソング

僕の主体的な音楽体験は、小学6年生の時に友達の家に遊びに行って、そこで友達のお兄さんのレコード、井上陽水のライブ『もどり道』とN.S.P『ファースト』(これもライブ盤)、を(よくある話ですが彼のお兄さんがいない隙に)聴かせてもらったのがスタートです。多分最初に買ったLPレコードは陽水の『もどり道』。それからは吉田拓郎かぐや姫、風、、、などなど。有名曲「なごり雪」は大抵の方がイルカとおっしゃいますが、僕にとっては完全にそして断然にかぐや姫の曲です。そんなフォークソング体験で必ずこの季節に思い出して口ずさんでしまうのが今日ご紹介する風というグループの『ささやかなこの人生』。フォークソングってどうしても歌詞に寄って行って聴いてしまうのでこの曲もそんな一曲。歌詞よりも曲の魅力で一年後にはビートルズ行ってしまうのだけど、友達とギターを掻き鳴らしてフォークソングを歌ったりしていたので、中学を卒業するまではフォークソングも聴いていました。そんな中で出会ったのがこれです。ではどうぞ。(風はかぐや姫解散後にメンバーの一人伊勢正三が立ち上げたユニット)

ささやかなこの人生ー風(1976)

https://m.youtube.com/watch?v=GkmjHeoLQ38