4/23 お休み中

4/23 お休み中。

遅くなってしまった。晴れているけど夕方の風はとても冷たい。朝のお散歩の時にはあまり感じなかったのに。

今日は店に行って事務仕事。店が開いてなくても事務仕事はあるんだよなぁ。申請書類も作らないといけないし。ふー。

今日の音楽。

クラシックです。ピアノとかヴァイオリンとか器楽曲は割と聴くのに、交響曲やオペラはここまであまり縁がありませんでした。面白そうだなぁ、とTVのクラシック番組を見ていると思うのだけれど、中々買って聴くまでは至らなかった(バロックのミサ曲とか受難曲とかは聴きます。これもそのうち、、、)。そんな中でほぼ唯一聴いてきたのが、ドイツ19世期前半の作曲家メンデルスゾーン交響曲第4番『イタリア』。とても有名な曲で大抵の方は耳覚えがあるはずです。あの明るい出だしがスカッとする感じで大好き。最終楽章のスピード感もたまらん。そして今日お聴きいただくのは旧ソビエト生まれで亡命して今はアメリカの市民権を持つ指揮者セミヨン・ビシュコフとロンドンフィルの演奏。何故このCDを選んだのか(1987年)もう覚えてないのだけど、テンポが異常に速い。それが良くて、なのか、これに慣れちゃったから、なのか、こればかり聴いています。明るくなれるよ。ではどうぞ。(楽章ごとにファイルが分かれております。)

Mendelssohn: Symphony No. 4 In A Major, Op. 90, MWV N 16 - "Italian" - 1. Allegro vivace

https://m.youtube.com/watch?v=y_XI-aS2Tos

Mendelssohn: Symphony No. 4 In A Major, Op. 90, MWV N 16 - "Italian" - 2. Andante con moto

https://m.youtube.com/watch?v=JaiUwjydJi8

Mendelssohn: Symphony No. 4 In A Major, Op. 90, MWV N 16 - "Italian" - 3. Con moto moderato

https://m.youtube.com/watch?v=33o1P7EJ4G8

Mendelssohn: Symphony No. 4 In A Major, Op. 90, MWV N 16 - "Italian" - 4. Saltarello (Presto)

https://m.youtube.com/watch?v=u7bjoL9Ptwg