4/24 お休み中。

4/24 お休み中。

今朝は空が低い厚めの灰色の雲に覆われていて、なおかつ気温も低かった。散歩していても手先だけは暖まらずに冷たくかじかんだまま。冬に戻っちゃったのか?くらいに指先が冷たかった。これが最後くらいの朝の冷え込みなのかな。

最近とんこさんはよくパンを焼いています。僕にとってはパンを「焼いてくれる」の方が正しい。ぶどうパン、ベーコンエピ、ベーグル、食パン。家で焼いたパンを毎朝食べるなんて、何と贅沢なことか。とんこさんが楽しそうに作っているのは、僕にとっても何よりなことです。

今日の音楽。

ポップスです。Stevie Wonderは皆さんご存知ですよね。20代だと難しいか、30代前半でも難しい?ヒット曲もたくさんあります。My Cherie Amour、Superstition、You are the Sunshine of My Life、Isn't She Lovely、Sir Duke、Happy Birthday、I Just Called to Say I Love You、Part Time Loverなどなど、多分どれも一度は耳にしたことがあるでしょう。グラミー賞受賞も一度や二度ではありませんから。そんなStevie、実はとても政治的な人でもあります。そういう歌詞の歌も歌っちゃうし。日本はあまりそういった土壌が無いですよね。でもアメリカは違うみたいです。日本には応援すべき政党がない?ああ、また余計なことを書きそうなのでこの話しはこの辺で。で、そんなStevieの代表曲の中から今日紹介するのは『Higher Ground』。歌詞はそれほど政治的ではないのだけれど日本では洋楽好きでないと殆ど聴かれない曲です。でも僕が好きなのでこれで。この曲はRed Hot Chili Peppersもカバーしてるのよ。でも今日お聴きいただくのは、Stevieでもレッチリでもなく、Playing for Changeで。コマーシャルでこんな感じの見たことあるでしょ。ではどうぞ。気に入った方はStevieのオリジナル、レッチリのカバーも聴いてみて下さい。全部全く違うから楽しいよ。

Higher Ground | Playing For Change | Song Around the World

https://m.youtube.com/watch?v=3hGSqqhhokE

オリジナル

Stevie Wonder - Higher Ground https://m.youtube.com/watch?v=4wZ3ZG_Wams

レッチリカバー

R.H.C.P - Higher Ground [Official Music Video] (Full HD 1080p Remastered)

https://m.youtube.com/watch?v=HZySqMlEuSQ