5/7,8 お休みです

5/7 ,8 お休みです。

ぴかぴかに朝から晴れ。昨晩の八王子は雷雨でした。自宅付近は夕方からそんな感じだったらしい。今日は風があるけど山も緑に輝いてます。

次のお持ち帰り販売営業は、5/9 , 10の土日です。時間は同じく14〜18時で。

この先は水・土・日の営業で行く予定です。水曜日は16:00〜20:00の営業。プラカップは水曜日だけ19:00ラストオーダー。(土日はぎりぎりまで大丈夫です。)

お休みの日なので、今日の音楽。

フォークソングで。たいていの方がご存知の「ルージュの伝言」は、松任谷由実がまだ荒井由美だった時代の曲です。浮気した彼へのバスルームのルージュの伝言、おしゃれなニューミュージック感が満載です。バックの演奏も素晴らしいくてこれもまたおしゃれ感満載。この曲が発売されたのが1975年2月。その前年、1974年9月発売のかぐや姫のLiveアルバムに「置手紙」という曲があって、その詩の内容というのは、男性が女性に別れの置手紙を、、、という内容。こちらはまだ四畳半フォークの流れ。それでも「神田川」とか「赤ちょうちん」とかに比べると、伊勢正三が作ったこの曲は少しずつ四畳半から離れた感じでとても好きでした。もちろん今でも好きですけど。それにしても、置手紙がルージュの伝言にとって変わるところが八王子出身ユーミンの才能恐るべしだと思ったのでした。でも、今日貼り付けるのはかぐや姫の「置手紙」だよ。ルージュの伝言ジブリ魔女の宅急便でみんな知ってるし。ではどうぞ。

かぐや姫 置手紙

https://m.youtube.com/watch?v=DtdbTGthPXU