5/11,12 お休みです。

5/11,12 お休みです。

今日は朝から気温が高く、散歩に行くと汗をかくくらい。風も強かったね。時折り突風とも言えるような風。それでも高い青空と美しい雲とそれに映える緑濃い山々とそして川の流れの音、鳥の声、これ以上あと何が必要なのか?まあ、ビールだよなぁ。

ということで、休みの日の音楽。

Bob Dylan。皆さんご存知ですよね。なんてったってノーベル文学賞受賞ですから。それにしても文学賞ってどうなのかなぁ、と思いますけど。彼には文学をやってきた、文学に貢献しよう、という思いなんかほぼ無かっただろうし。ま、いいか。で、僕はDylanが大好きです。最近のスタンダードを歌うやつは追いかけませんでしたけど、今度オリジナルのニューアルバムが出るのは予約してしまいました。それくらい好き。でも、大抵の方がDylanの曲で知っているのは1,2曲?今日は風が強かったから、その有名な『Blowin' In The Wind』にしようかとも思ったけど、みんな知ってるのでそれはやめて、今日紹介するのは『The Times They Are A-Changin'』。最近の若い人は、、、とか、今の子は、、、とか、つい言ってしまいがちだけど、考えてみれば僕らだってそう言われて来たわけだから、それを言うならば「それを作ったのは何を隠そう自分たちだからな、それを忘れるなよ」って事だし、言われた方には「いつの時代もそうなんだから気にすんな、でも学ぶところはあるよ」と言いたい。カッコに入れたけどこれは歌詞ではないです。僕が勝手に言ってるだけ。この曲の邦題は『時代は変わる』。悪い方に変わらないでほしい。少しでもいい未来でバトンを渡したい。ではどうぞ。

Bob Dylan - The Times They Are A-Changin'

https://m.youtube.com/watch?v=90WD_ats6eE