ありがとうございました‼️

皆様へ。(最後にオリジナルビール《PROST5》の種明かしを)

PROST5周年Special Days、無事?フィナーレを迎えることができました。おいでになられた皆様、おいでにはなれなかったけど応援してくださる皆様、ありがとうございました。とてもとてもとても、では言葉に表しきれないいい時間を過ごさせてもらいました。また過分なるお祝いの品々を頂戴してしまい申し訳ありません。お心遣いに心より感謝致します。でも、そんな気遣いはいいんですよ。僕らは金銭を含めその分の頂き物を十分にして頂いてますので。ただただ気兼ねなく飲みに食べに来て下さいませ。僕らのできるお返しといえば、何とかいいビールを、美味しい食事を用意しようとするだけです。実はそれはごくごく当たり前のことで、それ以上のことはなかなかできませんので。

これからも日々精進して、とはおいそれと言えないのですが、頑張ってまいります。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。明日を迎えられることに感謝です。

写真を見て、「おい、何で二人ともロックTシャツなんだよ」なんて突っ込まないでね。

オリジナルビール《PROST 5》限定醸造

こちらはいつも通りに大阪のブルワリーMARCAさんにお願いして作ってもらいました。スタイルは何と言っていいのか、Sake Brut Aleなのかな。酵母は日本酒酵母です。だけどまったりせず、度数を高めにしつつドライにするためにBrutの手法を取り入れ、更にドライ感を増すために舞茸の酵素を使ってタンパク質を分解してます。なので麦感はほぼゼロ。名前を「PROST 5 Super Dry」にしようとしましたが、流石にスーパードライはまずいってことでPROST5だけになりました。もちろん5は5周年の5です。それ以外の意味はありません。使っているホップはアマリロ、モザイク、ネルソンソーヴィン、度数は7%、IBU 3。アマリロは甘めの香り、モザイクは柑橘・トロピカル、ネルソンは白ワインぽい香りです。中々楽しいビールでしたね。休み明けにも繋がってます。ぜひ飲みにきて下さいませ。

f:id:CraftbeerPROST:20200907005411j:plain