休みの日

休みの日

1/19 お休みです。晴れて陽射しは暖かだったけど風が冷たい。15時過ぎに買い物に出かけたけど、帰ってくる頃には山の端に陽は落ちて、そうしたら一気に気温が下がります。

今日は部屋を少し片付けました。布団を干している間に、いらないものを捨てて掃除機をかけて、読み散らかされた本、聴き散らかされたCDを少しだけ整理しましたが、ありすぎて行き場が無くなっています。

普段普通に店をやっている時は、店で音楽を聴いているからあまり家では聴かないのだけど、今は時間がたっぷりあるので、録り溜めたというか溜まってしまっていた音楽番組を少しずつ見ています。去年はベートーベンの生誕250年というベートーベンイヤーだったので、それ関係がとても沢山あってずいぶん勉強になりました。そんな中、僕が聴くクラシックピアノと言えばGlenn Gouldばかりだったのだけど、もう一人現れましたよ。それがこちらのIgor Levitさん。ロシア生まれ、ドイツで学んだピアニスト。

https://m.youtube.com/watch?v=_evNH3kzylg

誰もが聞いたことのあるメロディです。ベートーベンのピアノソナタ第8番『悲愴』の第2楽章のadagio cantabile、緩やかに歌うように。これで気に入ったわけではなく、録ってあった番組でベートーベンの別の曲をたまたま弾いていたんだけどね。Gouldとは全く違います。

何がいいのか?これがうまく言葉にできないんだよなあ。音の質、リズム、呼吸、そんなもろもろが全部合わさって、としか言いようがない。これまでほぼBachでGouldしかなかったので、この出会いは巣ごもりの成果といえば成果でありがたいのだが、ちょっと複雑な感じ。

音楽じゃなくてぇ、ビール?そうそう、今日は樽を注文しましたよ。長野県の最も有名なあそこのやつです。ほぼ冷蔵庫もいっぱいなんだけど、こいつだけは冷蔵庫の空いたスペースに押し込むしかないぞ。

早く開栓してみんなで飲みたいね。冷蔵庫には他にもいいビールがその時をじっと待ってます。僕も土曜日以外は大人しく耐えて待ちます。その日のためにね。

写真はおうちでの身に余る贅沢。おっ、長野県。

f:id:CraftbeerPROST:20210119173723j:plain