クラクフ出発

ジェン ドブリー❗️

東京はそろそろ土曜日の朝の5時くらいになるのでしょうか。みんな昨日の晩は飲んだくれて今朝は起きられないでしょうから、これくらいの時間にそっとアップしておくくらいでちょうどいいのではないでしょうか。それにしても東京は30℃なんていうニュースを聞くと夢のようです。ポーランドの古い街クラクフにいる間はあまり天気が良くなくて、こちらでは冬の最後のあがき的な寒さでした。雨は降るし、最高気温は10℃くらいの日があるし、やれやれでしたが、それもまた楽しで、ビールはほぼ毎日飲んでいます。

そして今日僕らはクラクフを離れて、いよいよとんこさんお待ちかねのポーランド陶器の街へとやってきました。今日(19日)午後に到着してチラッと見て回りましたが、とっても素敵な陶器に溢れています。工房ごとの直営店があって、それぞれがそれぞれに見切れないほどの陶器を売っていて、、、明日は仕入れに動きますが、流石に重いのでそんなにたくさんは、、、買っちゃうんだろうなぁ。いや、それを運ぶのはムリムリ。

外国に居て何が苦労するかって、やはり食事です。とにかく味が濃い。この塩気の強さを何とかして欲しい。それでも発見もあって、ポーランドのスープは割りと具沢山であっさりしたものもあって、食べるものに困ったらスープを頼むというのもアリだなぁと。そしてこれが結構美味しいのだ。でもスープ飲んでビール飲むとお腹がガバガバです。

大事なことが書いてない、って?アウシュヴィッツでしょうか。これは書けないです。一生のうちにぜひ一度は現地に足を運んで頂きたい。お子さんがいれば共々に。日本人のガイドさん付きで見学されることをお勧めします。そんなところまで行けない?そう言ってる間は行けませんから、どこかで思い切ってエイっと行ってしまって下さい。僕らができたので、皆さんもできます。思いは届きます。

写真の1枚目は昨日クラクフ最後の晩に行ったブルワリーで、男性4人の後ろにある円筒形容器がビールで、これは5Lタワー。何だか宣材写真のような写真が撮れました。2,3枚目はその時に僕らが飲んだやつ。ラガー、ヴァイツェン、スイカIPAデュンケル。お味はまだまだこれからという感じ。最後は広場で暗雲漂う空のクラクフ。相変わらず自撮りの時にどこを見ればいいのか分かってない2人です。ではではまたそのうち。
P.S ジェン ドブリーはポーランド語でおはようです。