5/23 ポーランド→チェコ

ジェン ドブリー❗️

こちらはまだ午前中なので、おはようございます!通常PROSTはお休みの火曜日なので、そろそろ皆さんはいつもの火曜日のお店へのお時間でしょうか。

今日は長めだったポーランド滞在を終え、今はチェコプラハに向かっての長旅が始まった所です。その始まりでまた少し慌てる場面がありました。乗るべき列車の発着ホームに、遅れた前の列車がなかなか発車せずに留まり、僕らの乗るべき列車の出発時刻3分前になってやっと発車。さあ、そろそろ来るのか、と思っていたら、向かい側のホームに列車が入線。ん?と思って行き先を見たら僕らが乗るべき列車の行先が表示されている。でもホームの電光掲示板には別の列車名が表示。でも、列車に表示されているのが正しいはず!と思って乗り込んだらすぐに発車して事無きを得ました。ああ、良かった。多分ホームでの放送はあったはずですが、習ったはずの英語さえわからないのに、ほぼ初めましてのポーランド語ではそれは無理です。僕らの行き先が列車に表示されている終点でホントに良かった。

ポーランド、僕らの訪れた街ははとてもいい所でした。綺麗な街並みだし、古い建物もそのまま使われているし。これが当たり前のこととして日々ある中で育つのは、どんななんだろうね、と考えてしまいます。僕らのように写真を撮ることもない、すでに原風景として刷り込まれている、ってね。そう考えると、日本に来た外国人観光客が京都や金沢に向かうのは当たり前のことで、外から見ればそれが日本の原風景っぽいものね。

昨晩はポーランド最後の夜を楽しみました。クラフトビールレストランでビールを1杯飲んだのだけれど、これがまた美味しくて(ラガーとダークラガー)、どこのかなぁと思って調べたら、チェコのブルワリーでした。ポーランドじゃなかったのはご愛嬌。

さあ、みんな、プラハの時計台の下で待ち合わせだよ‼️