辿り着いた先は、、、

ボンジュール❗️

さて我々が旅の最後に辿り着いた地は、小便小僧で有名な、いやそれはそうなんだけど、本来はどちらかというとワッフルやチョコレートやムール貝やフライドポテトなど美食で有名な、ベルギーはブリュッセルです。ブリュッセル公用語はほぼフランス語。得意分野ですが「ボンジュール アザブジュバーン シルブプレ」くらいしか言えません。(ごめんなさい、読み飛ばしてください)

ブリュッセルはとっても都会。ポーランドチェコが旧東欧圏ということもあって、クラクフプラハといった大きな都市に行っても何となくのんびりしたところがあって、いくら観光客が多くたってわりとのほほんとしていられたのに比べると、熊本から新宿に出てきちゃったみたいです(熊本好きです)。まだ昨日着いたばかりで、今朝はまだ行動前なので、チョロっと街を散策したくらいですが、印象としてはそんな感じ。しかし流石にそこはヨーロッパの街で、街中に広場と古い建物はあるし、教会はあるし、公園は素敵で、公園でなくとも緑も多い、と魅力たっぷりなのです。あと3日間、お菓子、食事、ベルギービールと、まだまだ仕事が残っております。頑張ります。

PROSTの「なんちゃってリニューアル❗️」営業再開‼️は6/9(金)の予定。来てね。