2026年 明けましておめでとうございます。
いい天気の元日で良かったです。我が家の日の出の頃に起きて(写真の通りで午前8時頃)、いつも通りに地元の神社へお参りに行きました。これもいつも通りですがとても寒かった。往復ですれ違ったのは1人と猫1匹、見かけた車は4台、静かなもんです。ああ、神社で由来を読んでいたら、管理するおじさんに会いました。普段は誰もいない神社ですが1550年頃には記述があるようです。意外に歴史の長い神社。
家に戻ってからは、日本酒を飲みながらおせちを食べながら日本酒飲みました。これから夕食で多分日本酒とワインになるのかな?夕食はピザ、ではありません。鍋です。ザ・正月。
2026年はどんな年になるのかな。世界は激動の時代になっている気がします。分断を煽るような言葉には惑わされずに、世界は右と左だけじゃなくてその間のグラデーションがきっと大切なんだと思います。誰かを仲間に引き入れることではなく、理解するための対話と歩み寄りが必要なのにね。
閑話休題。
PROST的にはどうなのか?毎年思うんですよ、去年よりは今年、先月よりは今月、先週よりは今週、昨日よりは今日が、より良い店でありますようにと。それがね、なかなか難しい。僕にとってのいい空間は、あるお客さんにとっては居心地の悪い空間かもしれないから。それでも、その場所にずーっといるのは僕らなので、僕らにとってのいい空間を目指して、それに合わなければごめんなさい、と思うしかないのかな。ほぼ自分の飲んでみたいと思うビールしか繋がないし、自分たちの好きな音楽しかかけないし、自分たちの美味しいと思うものしか出せないし、下品な会話は苦手だし、うるさいカウンターの客も苦手だし、、、ああ、面倒な店だなぁと我ながら思いますが、美味しくビールと食事と会話と音楽を楽しむには仕方ないと思ってください。え?分かってた?さすがや。いいお客さんに恵まれていると常々思っております。本当にありがとう。
てなわけで、PROSTは何と!明日1月2日より営業です。明日は店主ワンオペで、明けましておめでとうございます営業、飲み屋難民救出作戦です。飲みに来てね。その翌日3日と4日はとんこさん顔見世営業、食べるものあります。5日はまたもや店主ワンオペで新年初出社会社帰りに寄ってよね営業、か?
2026年がいい年でありますように。
では、明日お会いしましょう。昨日会ったばっかじゃん、なんて言わずに、待ってるよ。

