4/26 お休み中の日曜日

4/26 お休み中。

今日は風はあるけど暖かいね。ちょっと動くと暑いくらい。山の新緑もだんだん色濃くなって、春真っ盛りです。外は気持ちいい。GWなのにこんな日に出掛けられないのはちと残念、ではありますが、今は我慢の時です。てくてく近所のお散歩でもしましょう。

皆さん、土曜日とか日曜日とかのお休みの日はどう過ごされているんでしょうか?普段はたとえ家にいてもリモートワークでお仕事がおありでしょうから、お仕事されているはずですが(ホントに?)、家にいてどこにも出かけられないとしたら、何してます?テレビ、ビデオ、ラジオ、ゲーム、本を読む、何か作る、お勉強、お散歩、庭いじり、畑仕事、、、どれ?皆さんどうしているのか気になるところ。ちょっと教えて。

今日の音楽。

今日もSoul Music。StevieやMarvinよりももう一時代古いシンガーにSam Cookeという人がいます。元はGospel SingerでSoul StirrersというGospel Groupのアイドル的なリードシンガーでした。その後ソロでコンテンポラリーなR&Bシンガーとしてデビュー、こちらでも人気を博し、ポップスターとなったSam Cookeは何と自分の音楽出版社、そしてレコード会社まで設立します。他の黒人アーティストの1万歩くらい先を進んだ人です。でもSam Cookeのシンガーとしての本質はコンテンポラリーな甘ったるい曲ではありません(これはこれで結構好きなんだけど)。やはり彼はGospel Singer、当時のライブなんかを聴くと物凄く熱いライブが繰り広げられます。そのGospelを下地とした自作曲が素晴らしい。しかしそんな人気の絶頂の Sam Cookeも、モーテルの管理人室で管理人に射殺されてしまうという。何でこうなってしまうのか。Marvinと同じようにあまりに惜しい。さて、今日お聴きいただくのはSam Cookeの代表曲"A Change is Gonna Come"。もちろん願いを込めて。ではどうぞ。

Sam Cooke-A Change is Gonna Come

https://m.youtube.com/watch?v=wEBlaMOmKV4