4/25 お休み中。

4/25 お休み中。

気づいてみればGWスタートなんですね。そんな初日は朝から晴れ。窓からは雲も見えない。朝の散歩も暖かくて気持ち良かった、のはいいのだけれど、行ったことのない道に行ってみたら行き止まりだったり、民家へ続く道だったり。これがまた面白いんだけど、時間はかかる。時間もたっぷりあるからいいんだけどね。

とんこさん、今日はシナモンロールを焼いてくれました。軽くて美味しい。写真はツイッターにあげてあります。これでビールが飲めればいいのにね。皆さんボトルビールを結構ポチッとしていらっしゃるようで。僕は飲めないけど、我が家にも誰が頼んだのか届いていました。はは、もちろん頼んだのはパンを焼いてくれるあのお方です。

今日の音楽。

Soul Musicです。昨日のStevieもSoulでもいいですよね。そのStevieと同じレコード会社Motownのvocalistで、もちろんSong Writerでもある僕の大好きなMarvin Gaye。ヒット曲も実は多い。タミー・テレルという女性とのデュエットでも有名なんだけど、この女性24歳という若さで急死してしまいます。これにショックを受け、さらに時代はベトナム戦争へと、、、。そんな中で生まれたのがこの超有名曲"What's Going On"。この曲が含まれた同名のアルバムからは、レコード会社と揉めながらもセルフプロデュースに舵を切り、自分の本当に満足のいくものを作っていきます。この曲もアルバムも戦争の時代だけではなく、今のような時、時代にも通用する普遍的な歌でそれはそれはとても良いと思います。そのMarvin Gaye、45歳の誕生日の前日、何と実の父親に射殺されてしまうという、音楽界にとってはあまりに惜しい幕切れでした。神様、、、。

ではどうぞ。

Marvin Gaye-What's Going On

https://m.youtube.com/watch?v=H-kA3UtBj4M