4/29 お休み中。

4/29 お休み中。

朝から晴れて風はあるけど暖かい。今朝お散歩をしていてやけに車が少ないなと思ったら、今日は祝日だし、今日からGW突入という方も多いことに気がついたのでした。お散歩は行ったことのない、ここで何かあったら誰も見つけてくれないよな、と感じる山道に迷い込んでしまいました。ちょっと怖かったけど、最悪戻ればいいかと思いながら進んでいくと、開けた場所に出られて一安心。ああ良かった。

お店の方はこの休み中にグラウラーお持ち帰り販売をする予定です。PROSTにグラウラーの用意は無いので持ち込んでもらうことになります。重量計り売り。あとはプラカップ(蓋なし)でTake Outしていただくか。プラカップもワンサイズ300mlのみです。営業時間も短めの予定。とんこさんのお菓子は出来る限りやる方向です。

さて、今日の音楽。

クラシック。器楽曲。コレクションにあるのはピアノ、ヴァイオリン、がほとんどであとはチェロとその他がほんの少しだけ。それで今日はヴァイオリン協奏曲。先週の交響曲と同じくメンデルスゾーン。第一楽章は皆さんご存知の主題のメロディです。第二楽章はゆったりと流れる川を船に乗って進んで行くような感じ。第三楽章もその続きなのかと思いきや、管楽器の合図とともに一転して明るい物凄い速さのパッセージが。この変わりようが好き。演奏はHilary Hahnというドイツ系アメリカ人の女性ヴァイオリニスト。11,2歳でリサイタルを開き、CDデビューは17,8歳とかじゃなかったかな。天才の誉れ高い、も言い過ぎじゃないと思います。他の人と聴き比べてどうとか言えるほどいい耳は持ってないけど、僕の好きな音を出してくれます。そんなHahnの若かりし日の演奏でどうぞ。オーケストラはOslo Philharmonic Orchestra、指揮はMarek Janowski。クラシックは休みの日の昼間に珈琲を淹れながらとか食事の支度をしながらかけておくとかいいですよ。(僕は今珈琲もあまり飲めないし、食事の支度はとんこさんに任せっきりですが、、)

Mendelssohn Violin Concerto Hilary Hahn

https://m.youtube.com/watch?v=GKc_1XsXwbs