4/30 お休み中

4/30 お休み中。

晴れ。朝からもう暖かかったけど、家の中とか店の中は何となくまだ冷んやりでした。明日から暖まるのかな^_^

店に行ってちょっと片付けと準備を。営業もしてないのに片付け?何となく散らかるんだよなあ。届いた郵便物や荷物の段ボールとか、その他、、、。家の中がいつも片付いている人ってどうしてるんだろうね。いつも不思議。

今日の音楽。

昨日に引き続きクラシックでHilary Hahnです。今日のはもう少し現代音楽でShostakovich作曲のヴァイオリン協奏曲第一番。霧の中を彷徨うかのような第一楽章から何かに取り憑かれたような最終楽章まで、ホントに凄い。この曲だけは4,5種類の演奏を持っているのだけどやはりHahnの演奏が好み。作曲のShostakovichはソビエトの作曲家で、交響曲もたくさん書いていますが僕はほとんど聴いたことがありません。第七番の「レニングラード」が有名ですよね。割と体制派の作家と言われますがそれがそうでもないような、、、。この曲も作曲されていたにも関わらず発表はレーニンの死後だしね。さて、今日のYouTube映像は若かりしHahnのLive映像。東京でのLive。これの最終楽章(34分くらいからティンパニーの合図とともに。実はその前のソロも素晴らしい)が凄いのだ。もう完全にロックだぞ。ではどうぞ。

Hilary Hahn - Shostakovich: Concerto for Violin and Orchestra No. 1 in A minor

Berliner Philarmoniker

Mariss Jansons, Conductor

https://m.youtube.com/watch?v=8HZVQyD9rsY&t=161s