5/18,19 お休みです

5/18,19 お休みです。

昨晩は雨。なかなかいい音で降ってくれました。畑は喜んでおります。今週はあまり天気が宜しくないようですが、そんな週もあります。頑張ります。

MARCAさんのネットショップでボトルビールの販売をしております。PROSTでは冷蔵スペースの関係で今すぐに仕入れるというわけにはいきませんので、ご興味のある方はどうぞ。他にも、色々ありますね。

今日の音楽。

4月の最終日、30日にあげた記事で紹介した、ショスタコーヴィチのバイオリン協奏曲、あの記事をあげたあとテレビでショスタコーヴィチの特集が2本も放送されました。その一つの特集が、ショスタコーヴィチが作曲した映画音楽とかバレエ組曲とかJazz組曲とかいうもの。クラシカルな交響曲、協奏曲、弦楽四重奏曲、などとは違った世界でこれがなかなか良かったのです。ちょっと哀しみを湛えたロシアの旋律はとても魅力的です。ポーリュシカポーレとかカチューシャとかが有名かな。日本人はこういうの好きだよね。僕も好き。そこで今日はショスタコーヴィチ作曲のワルツ。Jazz組曲第2番の中の一曲で『Waltz no.2』です。これもまた哀愁漂うメロディで、こういうのを聴くとサンクトペテルブルクのカフェでドストエフスキーでも読んでみたくなりますね。そんなの僕だけか?ではどうぞ。

Shostakovich: Jazz Suite No.2 - 6. Waltz II

Royal Concertgebouw Orchestra · Riccardo Chailly

https://m.youtube.com/watch?v=WaKdPgkTZ7M