4/17 お休み中。

4/17 お休み中。

今朝は曇り、少し晴れ間も出たけど今はまた曇り。今夜から明日にかけては大雨予報。災害が何もないといいけど。人も少ないであろう午前中のうちに食糧を調達にスーパーに行ったら、予想外の人出にとんこさんと二人でびっくり。全国に緊急事態宣言が発令されたから?普段は金曜日の午前中になんかいない、子連れのお父さんとかいたし。皆さん考えることは同じで、午前中なら空いてる、が甘かったのか。でも、テレビ報道で出てくるような行列はありません。そのあたりはさすが田舎で、ソーシャルディスタンスくらい全然大丈夫。それは「予想外の人出」とは言わないか。

グラウラーって皆さん持っているんでしょうか?大きさもマチマチだし、どこまで入っているかも見えないし、重さで量り売りしかないですよね。一応それ用に計量器は買ってはみたものの。皆さんのグラウラーの大きさはどれくらい?ちょっと知りたい感じです。

さて今日の音楽。

またBachでGlenn Gouldかよ、って言われたって僕はへっちゃらです。金曜日の夜なので少し元気なやつで。『Italian Concerto BWV.971』。コンチェルト=協奏曲ですから、普通はソロ楽器(ピアノとかヴァイオリンとか)とオーケストラでの演奏が普通なのですが、これは作曲された時点からチェンバロ独奏(グールドの演奏はピアノ独奏)。独奏でオーケストラまで表現しちゃおう、なんてバッハさんも随分な挑戦をしたものです。それも当時は音楽的に進んでいて憧れの地であったイタリアなんてつけちゃって。そんな華やかな感じの始まりから、2楽章はまたこれがとても美しいAndante、そして急速な息もつかせぬ最終章。聞き応えあります。多分第1楽章の冒頭は皆さん知っていると思います。演奏者のグールドにはこの曲の録音風景を撮影した『On the Record』という映像作品があって、これがまた若きハンサムなニューヨークのグールドを記録していて素晴らしい。(こちらも一緒に貼っておきます。因みに『Off the Record』というグールドの日常を映した作品もあってこちらもおすすめ。)またもや長くなりました。ではどうぞ。ところで「へっちゃら」っていう言い方はどこから来たんだろうね。平気なチャラ男だったらイヤダな。

Glenn Gould - Italian Concerto BWV.971 by J.S. Bach

https://m.youtube.com/watch?v=mQi-QODoxUk&t=10s

『On the Record』

https://m.youtube.com/watch?v=g0MZrnuSGGg&t=431s