8/19までお休みします。

8/19(金)までお休みします。

8/15 終戦の日。曇って蒸し暑い。亡くなった父は玉音放送はよく覚えていないけれど、その日の夜から家々の灯りが点るようになったことはよく覚えている、と生前言っておりました。灯火管制が無くなったということなんだろうね。

僕らの体調は回復中。でも鏡に映る自分の顔は病人のそれなんだよなぁ。まだまだ回復途上ということなんでしょう。家でスクワットとか腕立て伏せとか踏み台昇降ならぬ階段昇降とか、そんなことをして少し備えようかな、とか考えつつも、この筋トレ的なことが苦手な僕なのでした。

ウクライナ、早く戦争が終わるといいね。たまたまテレビで2019年のウクライナのKyivキーウの街を歩くものと、ウクライナの子どもたちが書いた画についての番組を続けて見ました。ウクライナだけでなく世界のあちこちでの終わりの見えぬ紛争。どちらかが勝ったとか負けたとかでは終わらないような気がするんだけど。もう一歩足を前に出して、そこで僕にできることは、と考え出すと足踏みしたままの自分がいます。その足踏みも1mmくらいは前に進んでいるのか?

ビールを飲めない(体調的にまだ飲む気にならない)頭で考えていたらこの程度か。美味しいビールを飲めるようになったらもう少し考えられるかも。早く飲む気になりた〜い。