ご無沙汰しております。

ご無沙汰してしまいました。

僕らはただいまオーストリア・ウィーンにおります。見るべき場所が多過ぎて活動4日間では見きれません。やり残しがあるくらいが次の機会に繋がるのでいいのかもしれませんが、次に来た時も(もしあったら)今回と同じこともしたくなるはずなので、倍くらいの日程が必要になってしまいます。やれやれ。ウィーン恐るべし。だいたい街を歩いていてもいちいちかっちょいい。しかしながら物価は高いです。いや、日本が安すぎるのか?美術館や博物館は3000円くらい、レストランに入るとビール1杯ずつ食事1品ずつで5〜6千円かかります。ひゃー。ということで、美術館・博物館の方は共通パス59€というのを買いました。日本円で9300円くらいか。8ヶ所入れるうちの5ヶ所を回って90€(14000円くらい)くらいなのでかなりお得です。あと3ヶ所は多分時間切れ。今日一日(今現地は朝の7:45)見て回って、明日は移動日。チェコに行きますがプラハではない別の街。

写真は昨晩ウィーン楽友協会黄金の間(ウィーンフィルの本拠地)にて。モーツァルトなどを聴きました(立ち見席)。ウィーンフィルメンバーの旅人へのおもてなし、といったところですが、とっても良かった。2人の着ているものが、クロマニヨンズのTシャツとPrinceのトレーナーなのはまぁいつも通りです。