5/28 プラハ

ドブリーデン‼️

我々は今チェコプラハにいます。前回記事を書いたのはプラハに移動しながらでしたが、あの記事の後が実は大変でした。まぁ、それはまたお店でお話ししましょう。
プラハに着いてからは暖かな日が続き、朝は爽やかよりは少し寒いくらい、午後というか夕方4時くらいになるとちょい汗ばむくらいの陽気、そして日没は21時頃という感じです。
で、もちろんピルスナー発祥の地ピルゼンへも行ってきました。ピルスナーウルケルの工場見学をし、最後にホントの樽生を飲み、そしてたどり着いた先は、、、ふふふな場所なのでした。で、だいたい毎日ビールを飲んでます。勉強です。研修です。研鑽です。日本は今頃日曜日の夕方遅くでしょうか。明日を思うと憂鬱な時間になりかかってる?ビールを飲んで紛らわせてください。

外国に来ると、トイレがねぇ。日本は街でも駅でもコンビニでも全然困らないけど、こちらではレストラン以外の公衆の場所はだいたい有料です。70円から150円くらい。それもコインを用意しなくちゃいけないし。コインがないと断られたりします。ホテルやアパートメントのトイレもウォシュレットが無いのは当然で、もちろん便座だって温かくない。場合によっては紙がゴワゴワだったり(今回は減った)ね。お尻に優しい日本ですね。

まだもう少しだけプラハにおります。今日もこれから天文時計の下でみんなを待つけど、いまだに誰も来ない。今日あたりかな?