月火お休みです。

暑すぎです。部屋にいると(クーラーはない)寝転がっているだけで汗をかきます。おうちでの熱中症も分かります。気をつけましょう。その一方で九州では大雨。大丈夫なのかな。大丈夫じゃないよね。被害が少ないことを祈るしかありません。

そんな暑さなので、朝早めに畑に行ったものの草むしりで終了。1週間でこんなに?というほど育てた覚えのない草々は伸びます。自宅の周りも然り。まぁ1時間くらいでやめました。名も知らぬ草たちにも流行り廃りがあるんでしょうか?しばらく見ないなぁと思っていたある草が今年は多く、去年くらいからはクローバーがとても多い。一つ消えると別のが育ちやすい環境になるっていうこと?よく分からないけど、多分そんな感じ。やはりヤツらは(ヤツらとか呼ばれる筋合いはない!と、向こうは思っているでしょうね)手強いです。憎たらしいけど、嫌いなわけでもありません。僕もそう思われてるのか?あなたも?

写真はチェコオロモウツという小さな(けれど世界遺産のある)街で入ったビアレストラン。看板からオシャレだよね。建物に入ると(2枚めの写真のところ)重たげなドアが、あらら入りにくいなぁ、と思いつつも、ドアを開けると、何と大賑わいの大人気レストランなのでした。予約は?と聞かれるも、ノーだと答えると、ちょっと待って、とお姉さんに言われて少しすると、席に案内してくれました。大抵の人は予約して来るみたいです。ラッキーでした。ビールも料理も美味しかったよ。