月火お休みです。その2。

月火お休みです。

あぢぃ。昨日の自宅付近は38.7℃と国内の最高気温地点だったらしい。今日も37.6℃。みんな思ってるけど、梅雨明けてるよね。

今朝はいつもよりずっと早起きして畑仕事をしました。じゃがいもの収穫で腰を痛めて、耕せていませんでした。ということで肉体労働です。1時間もあれば、が大間違いで、肥料やらの準備などを入れると2時間。流石にこたえます。昨晩からとんこさんが用意してくれていた氷水がありがたかった。汗びっしょりで、朝シャワー。もちろんその後はポンコツです。明日もこの暑さが続きそう。あなおそろしや。

写真の1枚めは、チェコオロモウツという街の世界遺産で1754年に完成したバロック様式の『聖三位一体柱』。高さは35メートルもあってとても大きなものです。2枚めはその聖三位一体柱をそこから少し離れた場所にある塔の上から見たもの。広場と教会と塔、なんてヨーロッパの街らしいです。3枚めは向こうでよく見たカラス。頭がちょっとグレーがかって、日本の真っ黒なカラスくんとは違う種類なんでしょうね。サイズも小さめ。なかなか可愛い。

明日水曜日のPROST休み明け、ビールは新樽を2つ開栓します。少なめの樽もありそうなので控えも、、、用意できるかな。頑張ります。暑いはずなので飲みにきてくださいませ。