6/22,23 お休みです。

6/22,23 お休みです。

朝(僕にしてはかなり)早起きして、それでもポツポツの雨降りだったのだけれど、畑に行ってジャガイモを試し掘りしてみました。まあまあいい感じ。ナスが2本とピーマン1個、収穫。ジャガイモはメニューにのせられるかな。ナスとピーマンは自家消費します。無農薬有機栽培(多分)なので安心安全ではあります。畑にいたのは15分くらいで、なぜなら雨がざあざあ音を立てて降り始めちゃったから。家に戻って庭先の枇杷も取ってみました。食べられるのよ、これが。この枇杷は十数年前に買ってきて食べた枇杷の種を植えたものです。樹は育てど実はならずが10年くらい。そこでちょっと調べると、ちゃんと肥料をやれば割とすぐに(4,5年で)実が付くとか。もっと早く調べておけ、って事ですよね。で、肥料をあげたら実がなるようになりました。でも、まだまだ色々あるので、果物として売っているようなものを毎年ちゃんと取れるようにするのは、、、ハードルが高いです。

ということで、今日はジャガイモ、ナスとピーマン、そして枇杷を収穫できたので、音楽は『Give Thanks』。元はと言えばアメリカの教会音楽です。僕はキリスト者でも何でもないので、イエスに感謝をというのは今ひとつピンとこないのだけど、何にも神は宿りそれに感謝する、という八百万的な全くもって日本人な感覚はDNAとして受け継いでいるようです。血だね、これこそBlood。では、どうぞ。(今日はリンクだけ貼り付けます。写真は収穫物を見せびらかしておきます。)

https://m.youtube.com/watch?v=hXBxImes110

https://m.youtube.com/watch?v=hXBxImes110

f:id:CraftbeerPROST:20200622173511j:plainf:id:CraftbeerPROST:20200622173529j:plain