12/28 おつまみ持ち込みOKで15〜22時❗️

今年最後の月曜PROSTおつまみ持ち込みOKの日はなんと15:00OPEN❗️

『3人以上でのご来店はただいまお断りしております。1人又はパートナーとお二人でどうぞ。できることなら同居の方と。3人以上の家族以外の方との会席に出られた方は2週間ほど経ってからおいで下さい。』

#3人以上ご遠慮ください

#ボトル&缶ビール&お持ち帰り販売

#時短営業

#高機能換気扇稼働中

#加湿除菌機能付き空気清浄機稼働中

#GoToトラベル地域共通電子クーポン取扱い店

#GoToイート東京食事券取扱い店

#八王子市プレミアム付商品券取扱い店

#PROSTTシャツ販売中(ベリーL,XLペッパーS,M,L)

12/28 曇り。あまり寒くない。今日はとんこさんがおりません。おつまみは簡単なものしかありません。だけど《ヤバいプリン》だけは少しあります。食べてください。おつまみ持ち込みOKです。でもゴミは持ち帰ってね。

ビールは5TAP。予定外のものがなくなってしまい、控えの樽が間に合いませんでした。ヴァイツェンIPAには控えの樽があります。

昨日開栓❗️

京都醸造《春夏秋冬〜冬2019 長期熟成ver.》限定醸造、が繋がっております。濃いですがするっと飲めて美味しいですよ。

ボトルビールは今日新たに4種到着予定ですが、もしかしたら到着時刻が開店後になるかもしれないので、ツイートできないかも。それが加わるとビッグボトルを含めて21種。買って下さい。ボトルだけ買いに来られても大丈夫です。小売してます。嬉しいです。もちろん店内でもお楽しみいただけます。

昨日は大安だったので鏡餅を飾りましたが年の瀬、これからお正月、という感覚は希薄ですね。そんな中、昨日は朝8時半からとんこさんと二人手前味噌を仕込みました。この冬最大のイベント。5年越しくらいでやっと実行に移しました。やることは至ってシンプル。豆を煮る→潰す→麹+塩と混ぜる→樽で保存(1年くらい)。しかし、シンプル=簡単、とはいかないわけで、、。豆を煮る前に18時間水につけ、水を変えて灰汁を取ったり差水をしながら豆を煮ること4時間以上、1時間冷まして煮汁を少し加えながらフードプロセッサで豆を潰し、温かいうちに用意しておいた塩と麹を均等になるように混ぜ込むのだけど、これがまた大変な力仕事で腕が今日は筋肉痛、で、それを樽に空気が入らないように詰めて、出来上がるのは1年後と。もちろんとんこさんが大活躍で、僕は力仕事ね。でも楽しかったなぁ。麹のおかげで手はすべすべだし。とんこさんは、手ではなく「顔でやれば良かった」と申しておりましたよ。それにしてもどんなできかが分かるのが1年後とは、、、楽しみだけど、春も夏も秋も越すと思うと、味噌って凄いね。(醤油も調べたけど流石にハードルが高い)

本日も皆様の無理ないお越しをお待ちしております。

宜しくお願いします。

写真は豆を煮る段階までしかない。その後はそんな写真を撮るなんて余裕無かった。

f:id:CraftbeerPROST:20201228081511j:plainf:id:CraftbeerPROST:20201228081530j:plainf:id:CraftbeerPROST:20201228081548j:plain