2/3 今年は立春。お休みだけど。

2/3 お休み中

いつもの年なら節分ですが、今年は節分が昨日で今日が立春。暦の上では春ですけど、冷たい北風で寒い。今日は「よし、立春で春なんだから」と畑仕事をしてみました。ちょっとだけ畑おこしです。ただの気分の問題です。毎年こんなことをするかというと、そう思ってしたのは多分初めて。豆まきは毎年やるのにね。でも、寒かったり暖かかったりが行き来して、段々と暖かい日が増えて春になる、そんな始まりに当たるんだよね、きっと。早く三寒四温くらいにならないかな。まだ六寒一温にもなってないんじゃないか?

暖まるために、今夜は今日搾られた日本酒を飲みます。

立春朝搾り 春鶯囀 特別純米生原酒』(萬屋醸造店・山梨)

こちらは毎年のやつ。夜が楽しみだな。

f:id:CraftbeerPROST:20210203144720j:plain