月火お休みです。

月火お休みです。

10/3 休みの日はだいたい畑仕事と家の周りの草むしり。朝のうちに草むしり、そして畑へ。今日はサツマイモ掘りでした。先週試し掘りしてみたらまあまあだったので、天気が崩れる前にと思って掘りました。午前中一回、午後一回。うーーーーん、玉石混淆、美味しそうなのと、お化けみたいにデカいのと、ありゃりゃという小さな株と。同じ畝なのに、なぜ隣同士の株でこんなに違うのだろうね。元の苗の問題なのかなぁ。来年は苗の選び方から調べましょう。覚えてられるのか?これが食べられるのは1ヶ月後。これから熟成に入ります。掘り立ては澱粉質ばかりで全然甘くないのだ。澱粉が糖に変わってあの甘さになるのでした。皆さんが忘れた頃に食べてます。それでも巨大なお化けイモをどうしたら良いのか、これもまた調べてみなくちゃね。手もとで調べられるって、なんて凄い時代になったんだろう。

10月29,30の『移転4周年&チャリティ』
ちゃんとイベントとしてアップしなくちゃ、と、思いつつもなかなかできずにいます。明日のお休みに頑張りますね。

先週末はお客さんも多くて樽が随分と空きました。水曜日には新樽を3つ開栓予定です。飲みに来てくださいませ。

#PROST #サツマイモ #芋掘り