月火お休みです。

月火お休みです。

6/19 雲の多い晴れ。晴れ間のある曇り?今日は日中都心に用事があってお出かけ。なので昨晩は八王子にそのままいて、朝のうち珈琲豆を自己流焙煎していました。お店では話した方も多いのですが、今回のヨーロッパの旅ではコーヒーに苦労しました。向こうはエスプレッソが主流で、日本的なストレートのコーヒーが少ないです。増してや豆の産地や焙煎具合、挽き目を選べるなんて夢のまた夢、皆無でした。エスプレッソ、ラテ、カプチーノ、、、唯一アメリカーノというのがあって、これが日本でいうブレンドコーヒーなのですが、これがまた美味しくない。日本に帰ってきて買った豆で淹れたコーヒーや自己流で焙煎した豆で淹れたコーヒの美味しいこと、日本はコーヒーパラダイスとも言えそうですね。

さて、今週の営業ですが、とんこさんはほぼお休みで回復に専念してもらいます。店にいても看板娘?じゃないな、看板、、、レディ?としての活躍となります。何だよ、店主ワンオペかよ、と言いたいそのお気持ちは十分にお察しして余りあるのですが、ご容赦ください。店主元気だから仕方ないね。

水曜日よりどうぞ宜しくお願いします。

写真はチェコで食べたチーズケーキとウィンナーコーヒー。フォークが刺さっていて、ちょっとホッとしたのでした。