火曜日はお休みです。

火曜日はお休みです。

8/15 終戦記念日。雨も上がって暑くなりそうです。昨日の営業、雨が結構降る予報だったのでお客さんは非常に少なめ、という予想は軽々と覆って、たくさんの皆さんに(ワンオペ営業としては、ということですが)おいで頂きました。ビックリしたよ。ありがとうございました。おかげさまで3樽が無くなりました。新樽開栓の水曜日が楽しみになりますね。

戦後78年。ずいぶんとたくさんの時間が経ちました。忘れてしまった方が良いこともあるかもしれないけど、多分忘れてはいけないことの方がずっと多くて、それでも蝋燭が燃え尽きるように記憶は彼方へ去ってしまうのかもしれません。それでも何かを受け渡す努力は怠ってはいけないような気がしています。してしまったことは消えない、無かったことにはできない。でもできること、し続けなければならないことはあるような気がしてなりません。どこだかの政治家が「戦う覚悟を」とか言ったりするけど、その前にあんたらが言論で戦ってくれ、それが政治だろ、って思います。そんな扇動的な言説に乗っかっていると、、、よーーーーく考えようね。

陽射しも戻って蝉も鳴いて、風があるから少しは暑さもマシだけど、まだまだ暑い夏が続きます。ビール飲んで元気出そうね。

写真はプラハ城の中にある、拷問器具の展示室(入れない)。それにしても人は酷いことを考えるんだね。写真を拡大してじっくり見ると、やれやれと思います。僕の中にもそんなところがあるのか?きっとあるんだよね。もう1枚はレノンウォール。こっちはいい写真がなかった。