4/19 お休み中。

4/19 お休み中。

今朝は高い高い青空。散歩をしても気温も高く少し歩くだけでじんわりと汗ばむくらい。今は風が出てきて曇ってきてしまった。明日は少し降るらしい。

明日は店に行ってお掃除。使わなくてもホコリは溜まるし、郵便やら荷物やらもあったりするし、たまにはレコードも聴きたいし、ビールのラインも水くらい通しておかないと。いつ始まっても大丈夫なように。

今日の音楽。

昨日に引き続きJazz Vocal。今日は僕が聴くもう一人の方でNat King Cole。もう50年以上も前に亡くなられています。娘さんはNatalie Cole(こちらも故人。今や娘の方が有名か?)。KingはもともとはJazz PianistでNat King Cole Trioも大人気のPiano Trioだったらしいけど、こっちはあまり聴いたことがありません。Kingの何が好きかって、その声です。低音の魅惑のボーカル。こんな声に憧れるけど、僕がこの声でも似合わないよね。ボーカル曲で売れたのはMona Lisa、Stardust、Route66とか最晩年のL-O-V-Eとか。どれも皆さん一度は耳にしたことがあると思います(Kingのものではないとしても)。で、今日紹介するのは、これも有名曲で『It's Only a Paper Moon』。つい口ずさみたくなる明るいとてもいい曲です。ではどうぞ。

Nat King Cole "It's Only a Paper Moon"

https://m.youtube.com/watch?v=KHrSX1xX2oY