4/12 お休み中。

4/12 お休み中。

片付かない部屋を片付けていたら更新が遅くなってしまいました。

今朝は曇りから少し晴れてずっと曇り。気温低め。まだ雨は落ちてこないけど夜には本降りになるらしい。久しぶりの雨音になるのかな。

ブルワリーからの新作発売のメールがいつもよりは少ないけれど、それでも続々と届きます。皆さんに飲んでほしいもの自分で飲みたいものはたくさんあれど、休む前に注文したもので冷蔵庫はいっぱい、指をくわえて見送るしかありません。これも店が再開するまでの辛抱。再開した時に皆さんは「飲み逃したなあ」というやつが飲めるかもよ。

今日の音楽。

Jazzです。と言っても、Classicと同じで僕のJazzも相当偏っていて、9割がたMiles Davisです。そのMiles Davis、昨日紹介した曲が1959年、そのおよそ10年後の1968年にMilesはJazzにエレクトリック楽器を持ち込んで、RockやFunkとの境界線を越えてゆきます。Electric Milesの始まりです。この頃の作品は大好きなのですがこれはあまりに凄いので(訳わからないとも言う)、またそのうち。その後1975年頃から体調を崩して休業。僕と同じようなもん?ですが、違うのはドラッグとかそういった影響と休息が5年という長きに渡ったこと。そして1981年にNew Albumを発表して復活を果たします。ここでもElectricですが復活後はもう少しFusionとかPopに近付いていて耳馴染みがいい。そして今日紹介するのがその年のLiveを収録したアルバム《We Want Miles》から冒頭の『Jean Pierre』。Jazzの曲はまずテーマがあって、そのコード進行と同じ進行でソロを各々が取っていく、という感じになります。この曲はテーマも分かりやすいし、そもそもMilesは二人で一緒にソロとかほぼやらないので、ソロの部分も各楽器・各人の個性が現れていてとても良いです。因みにMiles Davisはトランペット。

https://m.youtube.com/watch?v=SQ2d0BBClr8

f:id:CraftbeerPROST:20200412181328j:plain