月火お休みです。

月火お休みです。

暑い一日でした。今日の午前中は、夏に向けて?店のエアコンやら換気扇やら空気清浄機やらのフィルター掃除をしていました。フィルターも見た目はそんなにホコリっぽくはないのに、掃除機で吸ってみるとこれがまた、、、。月に一度はやってます。

読了(ほぼ。読みたかったものは読んだので。)またもや翻訳ものですが、MONKEYという雑誌を読み終えました。年に3回の発行でもう10年30冊目の記念号。特集のタイトルが表紙に『渾身の訳業』とあるように、今号は責任編集者の柴田元幸による短編の翻訳が9本+α。凄いね。そして何が凄いって、この雑誌、広告がありません。そんなことが文芸雑誌で10年間も可能だなんて想像できないでしょ。でもできるんだね。さて、今回のその翻訳の中での1番はPaul Austerポール・オースターの「幻肢」。まだ英語でも発刊されていない長編の一部分。愛が詰まってます。巻末には村上春樹訳のカポーティの短編もあって、それに加えての柴田元幸による村上春樹インタビュー(カポーティについて)がまた興味深かった(個人的感想)。毎号とてもいい雑誌です。まだまだ続いて欲しいし、こんな雑誌がどんどん増えれば良いのにね。やはり本は手に取るのがいい。

明日は芋掘り!腰もだいぶ良くなったのでいい加減やらないと。明後日水曜日からは、さらに綺麗な空気になった(のか?)PROSTでビールをどうぞ。