2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31 日曜日は14時OPEN❗️

日曜日は14時OPEN❗️今年度のシメはクラフトビールに決定。 3/31 年度末日の朝は曇り。昨日とほとんど同じ空の色。でも予報は晴れなのでこれからに期待。「これからに期待」が持てるっていいね。 週末のスイーツ❣️《さくらのパウンドとほうじ茶アイスクリーム…

3/30 土曜日は16〜24時❗️

土曜日は16時OPEN❗️24時までやってます。まだ明るいうちから、それとも夜が更けて、どちらにせよクラフトビール 。 3/30 今年度末イブの朝は曇天。鈍い空の色。窓から見える建物も白っぽいグレーだから何だか暗い調和。これがパリの朝かなんかだったら、アン…

🆕4月およびGWの予定

4月およびGWの予定ですが、GWについては変更の可能性もあります。少し休みが変則になることお許しください。 そしてそして、4/30PROST飲み会。予約絶賛受付中。詳細はお問い合わせください。楽しいよ。

3/29 金曜日は24時まで❗️

金曜の夜は24時まで❗️今年度最後の週末、飲み会のシメはクラフトビールで。 3/29 ちょっと冷えた朝は曇り。昼間が暖かいと思って油断していると帰り道は寒かったりして、春は気をつけないと風邪をひきそう。あっ、僕は風邪ひかないんだった、、、だって、、…

3/28 ALL TIME J-POP❗️

ALL TIME J-POP❗️ 3/28 毎月最終木曜日はBGMが全てJ-POP。とんこさんが2/3、店主が1/3の選曲でお送りします。知らない曲だなぁ、という曲はだいたい僕の選んだもの。仕方がないよね、好きなんだから。そんな木曜日の朝は曇り。西の方にうっすらと青空が見え…

3/27 通常営業は17〜23時❗️

3/27 PROST休み明けの水曜日の朝は晴れ。昨日は休みなのに日中なんだか忙しく過ごし、畑から上がってきてから昼寝をし(1時間半)、夜は0時前に寝るという、なんと不健康な⁉︎ 気まぐれメニュー。ただいま気まぐれ中。店内メニュー別紙をご覧くださいませ。 …

3/26 お休みです

3/26 お休みです。 朝から、家のとうとう壊れたウォシュレットを自力で交換(結構なんとかなる)、それから銀行行ったり肉屋に行ったり、その後畑でジャガイモを植えて、今に至ります。忙しい休みの日。写真は通り道にある畑。きれいだね。

3/25 おつまみ持ち込みOKの日❗️

最後にシークレットビールの種明かしがあります。 今日はおつまみ持ち込みOKの日❗️ 3/25 三月最終週スタートの朝は晴れ。昨日は日曜日なのに遅くなってのお客様が多い日でした。不思議。そして今日はとんこさん不在。おつまみはナッツなど軽いものしかありま…

3/24 日曜日は14時OPEN❗️

日曜日は14時OPEN❗️もう飲んじゃおっかなぁ、な休みの日はクラフトビール で。 3/24 寒い朝は晴れ。昨日は寒かった。真冬並み。マフラーや手袋のお客様もいたりして。そして今朝の最低気温はなんと氷点下。寒の戻りおそるべし。僕の勘も戻してくれ。 週末の…

3/23 土曜日は16〜24時❗️

土曜日は16時OPEN❗️24時まで‼️やっぱり一杯、クラフトビール 。 3/23 今は雨も上がっていますが、暗い曇り。気温は低く花冷え。だけど、ほんのひと月前のことを考えれば楽勝な寒さ。北海道はどうなのかな、と旭川を見てみたら一日中氷点下の真冬日予報。北海…

3/22 金曜日は24時まで❗️

金曜日は24時まで❗️遅くなっちゃった、と思っても、間に合うかも、クラフトビール 。 3/22 もう22日か、と思った朝は晴れ。昨晩はとても綺麗な満月の夜でした。そして寒くない、というよりは暖かい。昨日は都心で桜の開花宣言だし。入学式の頃にはもう青葉に…

3/21 春分の日ですが17〜23時の通常営業❗️

3/21 春分の日。祝日ですが17〜23時の通常営業です。 灰色の低い雲がもうすぐ青空を隠してしまいそうです。でも暖かいし雨が降る時間も日中の短い時間らしいから、結構過ごしやすいかも。花粉も少なそうだし。 気まぐれメニュー。久しぶりに《ゴルゴンゾーラ…

3/20 休前日なので24時までやります❗️

実は休前日なので、24時までやります❗️フードは22時までだよ。 3/20 晴れ。日中は20°くらいまで上がる予報。昨日も昼間は暖かかった。畑に行く途中モンシロチョウまで飛んでたし。夜はいつもの休み通りにもう早く寝ちゃって、今朝は早めに起きて畑へ。アレと…

3/19 お休みです。

3/19 お休みです。 日が高くなるにつれて気温も上がり、ちょっと動くと暑いくらい。今日は畑です。畝を少し作ったけどまだ何も植えてません。来週あたりにジャガイモか。

3/18 おつまみ持ち込みOKの日❗️

今日はおつまみ持ち込みOKの日❗️ 3/18 窓からは雲の見えない晴れ。今日はとんこさん不在。おつまみはナッツなど軽いものだけ。あっ《ヤバいプリン》が一つ、そして昨晩とんこさんが焼いた《ほうじ茶マドレーヌ》があります。それ以上に食べたい方はどうぞ持…

3/17 日曜日は14時OPEN❗️

日曜日は14時OPEN❗️明るいうちのクラフトビールは、絶品。暗くなっても、やたらと美味い。 3/17 日曜日の朝は晴れ。午後は一時的に突風や雷に注意だって。春の嵐か。昔読んだなぁ、ヘッセ。車輪の下ではなくて、こちらを先に。原題は「ゲルトルート」(人名…

3/16 土曜日は16〜24時❗️

土曜日は16〜24時❗️ちょっと早かった、と思っても、ちょっと遅かった、と思っても、飲めます、クラフトビール 。 3/16 空の半分が雲に覆われ、半分が青空だなぁ、と見ていたら、どんどん青空が広がっていきました。今朝一度目が覚めて、瞬きをしたら1時間が…

3/15 金曜日の夜は24時まで❗️

金曜日は24時まで❗️間に合った〜、で、クラフトビール 。 3/15 『とんこの春の和菓子』(予約は締め切っております)の朝は晴れ。昨晩は気温が下がって寒かった。暖かい、寒いが繰り返されて春がやってきます。日もだいぶ長くなったしね。 週末のスイーツ、…

3/14 ホワイトデーは17〜23時で通常営業❗️

3/14 ホワイトデーは晴れ。それにしてもいつからホワイトデーは始まったのだろう。そんなのあった?なんてことを言っているのは僕と同世代の方であって、20,30代の若い世代にとってはもう最初からあったよね、きっと。 気まぐれメニュー。とんこさんお出かけ…

3/13 通常営業は17〜23時❗️

3/13 PROST休み明けの水曜日は晴れ。花粉もそんなでもない予報。昨日のお休みはちょーぐうたらでした。家の用事でちょっと出たくらいで、多分300歩くらいしか歩いてない。昼寝もしたし、夜も早く寝たし。この動きではさすがに食事は2食だったけど。 気まぐ…

3/12 お休みです

3/12 お休みです。 ポカポカいい天気です。どこにも行かず、ぐだぐだな1日のはずです。畑も今日のところは特にやるべきこともないし。ぐーたら店主。

お礼

お礼 3/10,11と『3.11寄付イベント』にお越し頂いた皆様、またこれまでにワインやら日本酒やらを持ってきて頂いた方々、来られなかったけれどもいつも応援していてくださる皆様、ありがとうございました。細かなご報告は後ほど店内でとなりますが、想定以上…

3/11 寄付イベント❗️だけどおつまみ持ち込みOK!

『3.11 寄付イベント』 3/11 朝のうち雨が降っていたけど急激に晴れ。暖かくなる予報。 今日も『3.11 寄付イベント』が続きます。ですが、今日はとんこさん不在。ピクルスと乾き物くらいしかありません。食べたい方は持ち込んでくださいませ。ごみは持って帰…

3/10 14時OPENで寄付イベント❗️

今日と明日は『3.11 寄付イベント』です。 日曜なので14時OPEN❗️明るいうちから飲めるぞ、クラフトビール 。 3/10 青空も見える曇り。遅くなってから天気は下り坂らしい。今日は寄付イベントですが、だいたいいつも通りにやってます。違うのは、寄付金を含む…

3/9 土曜日は16〜24時❗️

土曜日は16時OPEN❗️24時まで‼️もう飲めるじゃん、まだ飲めるじゃん、クラフトビール 。 3/9 サンキュー(ありがとう)の日、かどうかは調べてません。晴れ。夕方から花粉多。昨日も多かったらしいですね、花粉。僕には分かりませんが。体調が悪くならない程…

3/8 金曜日は24時まで❗️

金曜日の夜は24時まで❗️やっぱり飲みたいクラフトビール 。 3/8 窓からは雲一つ見えない晴れ。昨日の夜の帰り道は少し寒かったけれど、今朝は起きてもそれほど寒くなかったし、春は確実に近づいてます。 週末のスイーツ❣️やっと来ました《イチゴのショートケ…

3/7 通常営業は17〜23時❗️

3/7 雨。夕方には上がって夜には晴れるみたい。昨日は啓蟄。土の中で眠っていた虫も這い出してくる頃。そう考えると先日の休みの日に畑仕事を始めたのは、僕も虫と同じでそんな春の予感があったからか? 気まぐれメニュー。ただいま気まぐれ中につき、店内メ…

3/6 通常営業は17〜23時❗️

3/6 今のところ曇り。夜遅くなって雨なのかな。昨日のお休みの日が晴れ、仕事になると天気が崩れそうというのは、果たして行いがいいのでしょうか、悪いのでしょうか。飲食店としてはなんだか微妙。 気まぐれメニューはとんこさんとは別行動のため不明。店内…

3/5 お休みです。

3/5 お休みです。 畑に行って本格的に耕したら手にマメができました。わずか3ヶ月で手のひらもやわになるもんだ。 その帰り道は、近所の子どもの声も聞こえず(学校だよね)、通る車もなく(お昼時)、のどかなのどかな田舎道なのでした。

3/4 おつまみ持ち込みOKの日❗️

今日はおつまみ持ち込みOKの日❗️ 3/4 雨。一日中雨らしい。今日はとんこさん不在。おつまみはナッツ等軽いものしかありません。食べたい方は遠慮なくお持ちください。だけどゴミは持ち帰ってね。 ビールは残り少ないものもいくつかありますが、ほとんど濃い…